人生初のLCC 最初で最後のバニラエア搭乗記(成田 ⇒ 新千歳)
平日も土日も関係なく研究に勤しむ日々を送っているだいふくです。
ようやくブラック研究室に所属する私にも夏休みがやってきました!!
しかし,その期間はわずか9日間.....
世間の一般大学生が約2か月の夏休みであるのに対して,圧倒的に短い休みです。
この期間を利用して更新しないわけにはいかないわけです。
さて,今回は筆者初のLCCとなるバニラエアの搭乗記です。
研究室の先輩からバニラエアのクリームパンが美味しいことを聞き,さらにバニラエアが2019年10月に運航を終了し,ピーチ・アビエーションと統合するため今回の搭乗を決めました。
人生最初のLCC!!
最初で最後のバニラエア(成田→新千歳)
・航空会社:バニラエア
・路線:成田 ⇒ 新千歳(8:00発 ⇒ 9:50着)
・便名:JW905便
・運賃:4,230円(わくわくバニラ,諸税・手数料等込み)
今回はバニラエアに搭乗してクリームパンを食べる!!という目的のためだけに航空券を購入したので,一番最安値の新千歳便にしました。
2019年8月現在,バニラエアの就航路線は順次ピーチでの運行に切り変わっていっているため,バニラエアに乗りたい方は注意が必要です。
(バニラエアHPより)
ちなみバニラエアには「コミコミバニラ」「シンプルバニラ」「わくわくバニラ」の3つの運賃タイプがあります。
今回,選んだわくわくバニラはセール時のみに販売される最安値の航空券です。
しかし,安いだけに座席指定や手荷物を預けるのは別料金になります。
成田空港第3ターミナルにあるバニラエアのカウンター。右側が国際線,左側が国内線のカウンターになっていました。
初の成田空港利用は第3ターミナルになりましたが,ものすごく簡素な造りだと思いました(笑)
しかし,LCCのみのターミナルなのでそういうものだと思えば納得できる感じ。
チェックインは搭乗時間の2時間前からでした。今回は機内持ち込み荷物だけだったのでその確認と搭乗券の発行だけの僅か数分で終了。(意外と手続きは簡単)
ちなみに今回は座席指定をしなかったので搭乗券を発行して,座席がわかるという感じでした。
保安検査通過後に撮影。ジェットスターや今回乗るバニラエア,アメリカン航空やJALが見えました。
今回は沖止めということで,バスで移動後に搭乗になりました。
沖止めは嫌われがちですが,筆者は間近で飛行機を見ることができるので沖止めだと逆にテンションがあがります!
横から撮影した今回の機体。今回の機材はエアバス社のA320,LCCでよく使用されている機材です。
今回の座席はスタンダードで皮張りの座席になっていました。
LCCということでやはり,足もとのスペースが狭いのは致し方ないところ。新千歳までの1時間弱のフライトならば問題ないが,フライト時間が長いと少々辛いかも...
こちらはバニラエアのリラックスシート。非常口の近くということで足元にゆとりがあります。スタンダードと比べても足元は圧倒的に広いです。
長時間のフライトでは,リラックスシートにするのがベストかも??
今回の搭乗目的であるバニラエア特製クリームパンとホットコーヒーのセット。
クリームがたくさん入っていて,とても美味しかったです!!
コーヒーはドトールのものでした。
コーヒーとの相性もGOOD!!
機内での時間を優雅に過ごすことができました。
とろーりクリームパン以外にもピーチクリームパンやハーゲンダッツもありました。
パンやアイス以外にもサンドイッチやカレーなどボリュームのある機内食もありました。機内食は有料とはいえ,とてもメニューが充実していました。
機内から撮影した景色。天気も良く充実した新千歳までのフライトになりました。
まとめ
初のLCC利用となりましたが,非常に満足度の高いフライトでした。
日帰りや1泊2日の旅行での利用なら手荷物を預けなくて済むのでLCCの利用もありかなと新たな発見もありました。
クリームパンはとても美味しかったためオススメです。
バニラエアに搭乗したい!!という方はお早めに