短いお盆休みも終わってしまい,絶望の日々を送っているだいふくです。
研究室に行くために大学に向かうと学生が普段よりも圧倒的に少ないため,みんなは夏休みなんだ...という現実をつきつけられています。
今回は山陽新幹線で運用されている「ひかりレールスター」で運転されている「こだま」の乗車記になります!!
数少ない「ひかりレールスター」に乗車!!(こだま738号 福山 ⇒ 岡山)
ひかりレールスターとは
ひかりレールスターは山陽新幹線(新大阪~博多)で運転されている8両編成の新幹線です。
その名前の通り,デビュー当時は「ひかり」として運行されていましたが,現在(2019年)ではほとんどが「こだま」として使用されています。
車両の形状は700系と変わりないが黒と黄色で塗装されている点と8両編成という2点が700系と大きく異なります。
側面には「Rial Star」とロゴが描かれています。
ひかりレールスターの車内
今回,乗車した座席8号車の座席は「こだま」の自由席の中でも唯一の2列+2列のシートです。ちなみに,そのほかの自由席の座席は2列+3列のシート,指定席の座席は全て2列+2列のシートです。
濃い紺色のシートは乗り心地も抜群によかったです。
肘掛けはN700系などと比べると広めです。小物などであれば置くことも可能な広さでした。
座席の背面テーブルは他の新幹線より厚みがあり,少し小さいような印象を受けました。ドリンクを置けるようにくぼみが作られているのは新幹線標準仕様な気がします。
東海道・山陽新幹線ではあまり見かけない,ドリンクホルダーがありました。背面テーブルを使用することなく飲み物を置くことができるのはとても良かったです。
岡山駅で撮影した九州新幹線直通用の「みずほ」「さくら」用のN700系との並び。
700系の引退も迫ってきているので「ひかりレールスター」の引退も近いのかもしれません。
まとめ
自由席でも2列+2列のシートで広々座ることができ,ドリンクホルダーの設備まであったため,初めての乗車でしたが非常に満足度の高い車両でした。
山陽新幹線の「こだま」の移動される際は,見た目が特徴の500系がよさそうな気もしますが,700系も良いのではないでしょうか。
今回はご紹介できませんでしたが,引退までに「ひかりレールスター」の個室も利用してみたいと思います!!