ボスの居ぬ間に北海道! 滞在時間約23時間の札幌観光 Part2

10月は台風やら共同研究発表の出張で奮闘していた筆者だいふくです。

長野県で学生生活を始めて5年目にして台風の影響を受け,特に北陸新幹線の水没は出張にも影響したため非常に大変でした。

今回は前回書いた「北海道弾丸旅行」の続きを書いていきたいと思います!!!

滞在時間約23時間 エクストリーム北海道旅行! Part 2

前回の記事と旅の本命であるバニラエアについては ↓
gakuchiku-maile-trip.hatenablog.com

札幌といえばスープカレー

北海道には様々なグルメがありますが筆者は特にスープカレーが大好きです!

札幌に行くときは毎回,札幌駅からほど近い「奥芝商店 駅前創成寺」を訪れています。

筆者はエビのスープに宗谷牛のハンバーグ,たくさんの野菜が入っているカレーを毎回頼んでいます。この店はご飯の量と辛さも選ぶことが出来るので自分好みのカレーを作ることが出来るのでお勧めです!!

北海道大学

スープカレーを堪能した後は北海道大学を訪れてみました。

北海道大学は観光地化している大学として非常に有名です。

写真は北海道大学の総合博物館です。

筆者が通う大学とは異なり非常に大きいキャンパスなので道も広く案内看板もあります。

綺麗な公園のようになって市民の憩いの場となっているのはとても良いと思いました。

筆者の通う大学にもこのように整備していただきたいところです。

札幌の回転ずし

夜ごはんには回転ずしを堪能してきました!!

お店は札幌駅から少し歩いたところにあるトリトンにいってきました。

平日にもかかわらず,店内は非常に混雑していました。

人生初の締めパフェ

回転ずしの後にはすすきので人生初の締めパフェを食べてきました。

お酒の締めにパフェが札幌では定番となっているそうです。

そこで今回はお酒を飲んでいませんでしたが,パフェを食べたいと思い締めパフェをボッチで楽しみました。

お店は「パフェテリア パル」を訪れてみました。

写真は今回注文したピスタチオのパフェとハスカップのワインです。

様々なドリンクメニューがありましたが,北海道といえばハスカップなのでこのワインを頼んでみました。

筆者はもともと甘いものは大好きですが,パフェとお酒がこんなに合うとは思いもよらず,新しい発見でした。

これから札幌を訪れるときは締めパフェ巡りをしたいと思いました。(笑)

夜の札幌テレビ塔

筆者は夜の景色が好きなのでよく旅先で夜に街を歩き回っています。

この日は大通公園にあるテレビ塔を見てきました。

綺麗にライトアップされているのでとても綺麗でした。

大通公園では「さっぽろ雪まつり」「ミュンヘンクリスマス市」など様々なイベントが行われているので,その時期に訪れてみるととても面白いと思います。

平日の夜だったせいかあまり観光客の姿はなく,ゆっくりと楽しむことが出来ました。

テレビ塔を見た後はホテルに戻りゆっくり休みました。

北海道から研究室へ通学!?

ホテルで一泊した次の日は始発で新千歳空港へ向かいました。いくらボスが不在とはいえ,研究はしなければならない上にこの日は講義があったため始発で研究室に通学しました。

その時の記事はこちらです↓

早朝の新千歳空港はあまり人がいないため非常にスムーズに手続きをすることができました。

帰りもバニラエアを利用して成田空港へ向かい,バスや電車,新幹線を乗り継いで約9時間かけて研究室に通学をしました(笑)

帰りは沖止めではなく一番端にある搭乗口から搭乗して成田空港へ向かいました。

まとめ

今回はバニラエアに乗るためだけに北海道に行き23時間だけ札幌に滞在しました。

非常にクレイジーな行程でしたが北海道の美味しいグルメを堪能し,北海道大学大通公園を散策することが出来たので非常に満足でした。

北海道には何回も訪れていますがこのようなエクストリームな旅でも十分に北海道成分を補給することができたので,興味が湧いた方は是非,やってみてください!(笑)