ボスの居ぬ間に北海道! 滞在時間約23時間の札幌観光 Part1

今年のGWは10連休でしたが筆者は,「平成の終わり」も「令和の始まり」も研究室で過ごしていました....

しかし,連休後に北海道に弾丸旅行に行ってきました!

今回は「弾丸 北海道旅行」について書いていきたいと思います。

 

滞在時間約23時間 エクストリーム北海道旅行! Part1

北海道には人生初のLCCでバニラエアに乗っていきました。(実はこっちが本命でした 笑)

その記事はこちらです↓

gakuchiku-maile-trip.hatenablog.com

バニラエアに乗るためだけに最安値の北海道に行ったのですが,さすがに日帰り往復というのはもったいない。

運の良いことに筆者が所属する研究室の教授(ボス)が出張で不在。しかし,いくら教授不在といえ,研究には追われる身なので滞在時間23時間という弾丸旅行を決行することにしました。(このことを研究室の同期に話すと「弾丸で北海道とかクレイジーすぎる」とのお言葉をいただきました)

 

それでは,本題に入っていきたいと思います!!

 

早朝の成田空港

f:id:gakuchiku_maile_trip:20190924013609j:plain

この日は夜行バスで東京駅に向かい,その後東京シャトルで成田空港に向かったのですが朝から腹痛で万全の体調とはとても言えない状態でした...

体調は最悪ですが北海道には向かいます。(むしろ飛行機こそ今回の本命!)

LCCが集まる成田空港第3ターミナルは陸上のトラックのようなデザインでとても面白かったです。

 

平日の新千歳空港

新千歳空港には9:50頃に到着しました。新千歳空港では初の沖止めだったのですが飛行機から降りると日本政府専用機を目撃することができました!!

しかも,引退するB747とB773ERの新旧政府専用機を同時見ることができ,早速テンションがあがりました!

日本政府専用機新千歳空港に格納されていることは知っていましたが,見るのがこの時が初でB747に関しては民間機も含めて初であり,最初で最後の目撃になったかもしれません。

f:id:gakuchiku_maile_trip:20190924014727j:plain

新千歳空港は今まで何回か利用し来ましたが平日午前中の新千歳空港は休みの時とは異なり,人も少なく閑散とした感じでした。

また,GW明けということもあり,ディスプレイには天皇陛下即位を祝うものになってきました。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191010094957j:plain

 空港を歩いていると「コカ・コーラポーラベア」と記念写真できる場所がありました。

ちなみに初めてこの記念撮影の場所に気づきました(笑)

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191012005700j:plain

新千歳空港のフードコートからはいろんな航空会社の飛行機を見ることが出来ます。

写真は筆者がようやく見分けがついてきたANAのB738です。

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191012005943j:plain北海道の航空会社といえば北海道と日本各地を結ぶ北海道の翼「AIR DO」です。

新千歳空港のボーディングブリッジにはROYCE'の広告が張られていますが,この広告とAIR DOの機体を見ると北海道に来たなっと感じます。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191012010332j:plain

北海道にはROYCE白い恋人など有名なお土産が数多くありますが,今回は平昌オリンピックで話題になった赤いサイロを手に入れることが出来ました!!

新千歳空港で販売されている店舗は限られており筆者も1人2個までということだったので2個購入しました。(お店の人に話を聞くと入荷日も不定なのでとてもラッキーだったみたいでした)

札幌駅にて

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191012011257j:plain

新千歳空港から札幌駅までは快速エアポートを利用しました。

新千歳空港から札幌駅までは約40分,日中は15分に1本運転されているので非常に利用しやすいです。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191012011057j:plain

札幌駅で撮影したスーパー北斗号に使用される261系1000番台。

札幌から北海道各地には様々な特急が運転されていますが,所要時間は5時間を超えるものもあります。

 

今回の記事ではここまでにしたいと思います!

この続きは北海道のグルメをメインに書いていきます。