信州のリゾート列車!!リゾートビューふるさと乗車記(南小谷 ⇒ 長野)
今回は信州の観光列車の一つで長野と南小谷を結ぶ「リゾートビューふるさと」の乗車記を書いていきます。
自然豊かな信州を走るリゾート列車!快速リゾートビューふるさと 乗車記(南小谷 ⇒ 長野)
リゾートビューふるさと とは?
「リゾートビューふるさと」はJR東日本が「のってたのしい列車」として長野県で運行している観光列車です。
通常の電車や気動車とは異なるハイブリット車両を使用しており、週末や長期連休などに長野~松本~南小谷で運行されてる列車です。
長野~松本間にある姨捨駅は日本三大車窓の一つであり、善光寺平の景色を楽しむことができます。
また、大糸線である松本~南小谷間では田園風景や北アルプスの山々を眺めることができます。さらに観光列車ということもあり、これらの車窓を楽しめるように窓はとても大きくなっています。
リゾートビューふるさとは全車指定席の快速列車なので指定席券を購入すれば青春18きっぷでも乗車可能です。そのためとてもお得に移動を楽しむことができる観光列車になっています。
ハイブリッド車両とは?
今回、乗車するリゾートビューふるさとに使用されるHB-E300系は電車、気動車でもないハイブリッド車両です。
自動車ではハイブリッド車両が普及してきていますが、鉄道分野においてもハイブリット車両は登場してきています。
HB-E300系の走行はエンジン発電機で発電する電力と蓄電池に充電した電力を用いて走行用のモータを駆動して走行しています。また、車内の照明や空調装置もこの発電した電力と蓄電池で賄っています。
ハイブリッド自動車は低速領域はモーター、高速領域はエンジンで駆動するためそれぞれの駆動方式の良い部分を利用して走行しています。そのため、ハイブリッド車両といっても自動車と鉄道では走行原理が少し異なっています。
南小谷から乗車!!
大糸線はこの南小谷駅を境に糸魚川方面は非電化区間、松本方面は電化区間になっています。ちなみに特急あずさも毎日1往復はこの南小谷駅まで運行されています。
駅構内には臨時列車の案内としてリゾートビューふるさとの発車時間と番線が掲載されていました。
ホームに行くと今回乗車するリゾートビューふるさとの前に発車するあずさ号と並んでいました。
元々、南小谷駅行きのあずさにはE257系が使用されていましたが、ダイヤ改正でE353系に置き換わってからはE353系が南小谷駅まで乗り入れています。
1号車の側面には大きく「RESORT HYBRID TRAIN」と雪の結晶、紅葉の落ち葉がデザインされていました。
2号車の側面には「RESORT HYBRID TRAIN」と長野県のマスコットのアルクマが描かれていました。
行先表示の辺りにはアルクマのデザインやリゾートビューふるさとのロゴが描かれており、観光列車らしいデザインになっていました。
座席は茶色・橙色の基調とした座席で配列は2+2席となっていました。
観光列車らしく座席は景色が見やすいように通路から一段上の位置に設置されています。また、各座席に大きい窓が設置されているため、景色を思う存分楽しむことができます。
先頭座席の後方には展望室が設置されています。
運転席の後方と進行方向の左右に景色を楽しむように簡易的な座席が設置されていました。
展望室の座席は背もたれが簡易的なもののため、長時間座るには少しつらいものがあるかもしれません。
展望室の左右に設置されている窓は座席に設置されている窓よりも大きいため、見たい景色があるときは展望室から楽しむのもよいのではないでしょうか??
運転席後方の座席からは運転士と同じ眺めを楽しむことができます。
また、運転席後方には沿線の風景の写真も設置されており、さすが観光列車といったおもてなしがされています。
車内にはリゾートビューふるさとのパネルも設置されていました。
コロナ禍ということもあり、アルクマのぬいぐるみもマスクを着用していました。
早くコロナも収束してほしいものです。
座席の背面は北陸新幹線E7系と同じような感じで、背面テーブル、網ポケット、ドリンクホルダが設置されていました。
背面テーブルは新幹線や特急と同じようなデザインになっていました。
リゾートビューふるさとには再度テーブルも設置されており、背面テーブルとサイドテーブルの好きな方を選択して利用することができます。
座席からは信州の紅葉を楽しむことができました。
やはり、窓が大きいとこのように景色を楽しむことができるのが良いです。
まとめ
リゾートビューふるさとは長野~南小谷を走る観光列車
使用される車両は鉄道では珍しいハイブリット車両
窓が大きく景色を楽しむことに特化した列車