ANA 機齢1年の新品機材B737-800に搭乗!(福岡 ⇒ 名古屋)

以前,更新してから学会発表などで忙しく更新することができずに,年末を迎えてしまった筆者です。

今回は以前紹介したスターフライヤー搭乗の帰りに搭乗したANAの記事になります。

旅先の内容も時間があるときに書いていきたいと思います!!

以前の記事は↓です。

gakuchiku-maile-trip.hatenablog.com

 ANA機齢1年の新品機材で行く名古屋!!(福岡 ⇒ 名古屋)

  • 航空会社:ANA全日空
  • 路線:福岡 ⇒ 名古屋(中部国際空港) (20:40発 ⇒ 21:50着)
  • 便名:NH450便
  • 機材:B737-800
  • 運賃:パック旅行利用のため不明

ANAの自動手荷物預け機(ANA BAGGAAGE DROP)

ANA国内線では係員のいるカウンターで荷物を預けることなく自分で荷物を預けることができる自動手荷物預け機を導入しています。

2019年12月現在では以下の空港で導入されています。

今回は福岡空港から出発するため久しぶりにこの移動手荷物預け機を利用していました。

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231214734j:plain

ちなみにこの手荷物預け機は福岡空港の1階にありました。

今回はiPhoneのWalletにチケットのQRコードを入れていたのでそれを使って手続きを行いました。

手続きはQRコードをかざして後に出てくる手荷物タグをつけ,引き換え証を受け取るだけだったので非常に簡単でした。

ただこの機械では預けることができないものあるみたいなので,利用される際は確認することをお勧めします。

いざ!! 名古屋へ!

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231220043j:plain

今回搭乗する機材はANAB737-800でした。

名古屋発着のANA機材はB737-800が非常に多い気がします。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231220314j:plain

この日は4番搭乗口から出発でした。ANAの登場順をグループ制にしたのは搭乗券を見れば自分の搭乗するタイミングがわかるので非常にわかりやすいと思います。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231220708j:plain

機内に入るといつも乗っているB737-800とは異なり,座席や機内照明も綺麗に感じたました。そこで名古屋到着後に調べると機齢1年の新品機材でした。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231221017j:plain

座席の背面に機内誌や安全のしおりが入っていました。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231221110j:plain

ANAなので足元も窮屈感を感じることのない感じでした。

さらにUSBポートも設置してありました。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231221451j:plain

機内の照明も非常に綺麗だったので新品!だなと感じました。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231221623j:plain

ANAの機内誌「翼の王国」は非常に興味深い内容が書いてあり,読んでいて面白いので毎回読んでいます。

筆者はよく機内誌を見て新たな旅行先を見つけることがあります。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231221857j:plain

ANAの無料ドリンクメニュー。

JALANAの国内線ではコンソメスープを提供していますが,なぜコンソメスープなのか乗るたびに疑問に思います。(美味しいから良いんですけどね(笑))

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231222321j:plain背面テーブルは前に引き出して使うこともできたので非常に便利でした。

 

f:id:gakuchiku_maile_trip:20191231222634j:plain

降機するときに再度座席を撮影しましたが,改めて綺麗な青色の座席だと思いました。

まとめ

機齢1年の新品機材に搭乗しましたが,やはり新品の機材は綺麗だと感じました。

最近の機材はUSBポートも設置されるようになっており,非常に快適な機内でした。