今回は筆者が大学進学以来,最もお世話になっているJR東海383系で運転されている「特急 ワイドビューしなの」の乗車記になります!!
大学生活に夢を膨らませて入学,4年の日々を経て卒業,そして大学院への進学,地獄のような研究室生活.....
大学生活も5年目になりましたが特急しなの には長期休みの帰省の度にお世話になっています。(正直,乗り過ぎて飽きてます 笑)
中央西線を走る 383系「特急ワイドビューしなの」乗車記(長野 ⇒ 名古屋)
特急しなの について
「しなの」は名古屋⇔長野を結ぶ特急列車であり,季節によっては名古屋⇔白馬の臨時列車も運転されています。最近では,「諏訪しなの」という名称で諏訪方面への臨時列車も運転されています。
使用車両はJR東海の383系で6両編成が基本ですが増結されて8両または10両編成での運転も行われます。上の写真は長野側の1号車のグリーン車です。
こちらが名古屋側の車両です。こちらは貫通型になっているので増結される時はこちら側に増結されて運転されます。
しなのは現在,名古屋~長野,名古屋~白馬で主に運転されています。以前は大阪まで運転されていましたが今ではそれも無くなってしまいました。
中京圏から信州方面に向かう特急であるため,お盆,年末年始の他に登山シーズンやウィンタースポーツのシーズンは混雑します。
長野から名古屋 3時間の旅へ!!
今回のしなのは長野駅から乗車します。
しなのは長野駅の6番線から出発します。この日はしなの16号14:04発に乗車しました。
長野駅は北陸新幹線が金沢まで開業したことによって新潟方面に向かう路線は北しなの線に移管されています。
方向幕は「特急しなの」名古屋 とシンプルなものになっています。
ワイドビューという名称は使用されていないようです。
今回は6号車指定席を利用しました。この日は10編成だったため6号車は指定席でした。
ちなみに自由席は6,8,10両編成でも名古屋側の2両のみです。
そのため,増結される時は指定席のみ増結されることになります。
座席は緑色というか灰色のような色合いです。
しなのでは1つの窓に対して2列のシートが設置されています。そのため,後ろ側の席の方が眺めは良くなります。
座席にはコンセントはありませんが背面テーブル,網ポケット,フットレストが設置されています。
もちろリクライニングも使用可能です。
背面テーブルを使用するとこんな感じです。
500mlのペットボトルを置くことが出来る窪みもありお弁当を食べたりするには苦労しなさそうなサイズ感です。
姨捨付近での車窓。しなのは日本三大車窓である姨捨を走る唯一の特急電車です。
長野駅からだと篠ノ井駅を出発後少しすると善光寺平を一望することが出来ます。
昼間もきれいですが,夜の善光寺平もきれいなので是非見てみてください。
ちなみにしなのは停車駅以外と名古屋市街以外ではほとんど山の中を走行するため,電波が悪い所が多々あるので注意が必要です。
まとめ
木曽路を走るしなのは名古屋~長野間を約3時間で結ぶ特急電車
山岳地帯を走行するのでちょっと電波の悪い所がちらほら
最後に
筆者が最もお世話になっているしなのですが,まだ修士課程が残り1年半ほどあるのでこれが人生で最もお世話になる電車になるかもしれません。
修士課程修了までには1度はパノラマグリーン車の1番前の座席で全面展望を満喫してみたいです!